2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガ2018

相変わらずマンガを読んでいる。最近のマンガ(だけに限らないけど)はなかなか終わらない。長いよね。昔はタッチの26巻でも非常に長いと思ったけどな。きれいな終わり方のマンガは貴重だしね。面白いかどうかは人それぞれなので、2018年に買ったマンガを紹…

家計簿ソフト

元々は奥様が家計簿をつけていたのだが、フルタイムで働くようになったとき、「仕事をしているからつけられへん」とおっしゃったので、それからつけるようになった*1。そのときの家計簿ソフトは「てきぱき家計簿マム2Plus」。これがちょっと特殊で、ノーマ…

gvimと未確定文字フォント

Windows版のgvim(KaoriYa版)で、漢字変換すると、未確定文字のフォントと表示フォントが違っていて、確定すると文字がちょっとずれてしまうのが、気になってしようがない。確証はないのだが、Windows10 (1803)ではこうなっていなかったはず。1809にアップ…

MacとHHKB

まずはMacとHHKBの話から書いてみる。 見栄えは後で調整する(はず)。 ハード Mac mini (2018) Happy Hacking Keyboard Professional 2 (US) ソフト macOS Mojave 10.14.2 Google日本語入力 Karabiner-Element 12.1.0 VMware Fusion 11 + Windows 10 RS5(18…