gvimと未確定文字フォント

Windows版のgvimKaoriYa版)で、漢字変換すると、未確定文字のフォントと表示フォントが違っていて、確定すると文字がちょっとずれてしまうのが、気になってしようがない。確証はないのだが、Windows10 (1803)ではこうなっていなかったはず。1809にアップデートしたときに、あれっ、と思ったので。だからWindowsのせいかもしれないのだが、他のアプリ*1は全然問題ない(未確定文字と表示フォントが同じ)。

気にするな>オレ、と念じてみたがダメ。グーグル先生に聞いてみたが、こんなことを気にするのは誰もいないみたい。

未確定文字フォントはMSゴシック。guifontで設定しているのはMeiryoKe_Gothic。いろいろフォントを試してみたが、MS明朝とMSゴシックのときだけ、表示フォントと未確定文字フォントが同じだった。

設定でなんとかならんもんか……

 

f:id:crbridge:20181229112143p:plain

*1:Chrome、Edge、MeryExcel、Word等