家計簿ソフト

元々は奥様が家計簿をつけていたのだが、フルタイムで働くようになったとき、「仕事をしているからつけられへん」とおっしゃったので、それからつけるようになった*1。そのときの家計簿ソフトは「てきぱき家計簿マム2Plus」。これがちょっと特殊で、ノーマルな家計簿マムとは系統が違っていて、バージョンアップもなく、移行も面倒だったので、そのまま使い続けることに。ただしWindows XPのみ。Windows Vistaもダメ。

それからPCをMacに戻したとき、見つけたのが、MasterMoney 2。家計簿マムのデータは残しておきたいのでVMwareWindows XPをインストールしてメンテ。特にトラブルもなくMasterMoneyをつかっていたのだが、バージョンアップすることもなく、サポートも終了Mac mini (2018)を新規購入するときに、次の家計簿ソフトを探したのだが、全然ない。目ぼしいのがない。マネーフォワードとかが人気みたいだが、スマホで家計簿をつける、なにそれ、ありえない、派なので、スキップ。

結局、古いOSの環境で使い続ければいいじゃん、ネット環境は不要だからセキュリティも気にせず、VMwareEl Capitanをインストールでき、仮想ソフトは複数並列で起動できる*2こともわかったので、そうすることに決定。データファイルはMacとの共有フォルダに入れておけばTime MachineによるバックアップもOK。これでばっちり。

ちなみに

  • 家計簿は1円単位まできっちり合わせる派
  • 自分のこづかいもきっちりつける派
  • レシートは年間を通じ、全部とっとく派(廃棄は次の次の年)。クレジットカードの請求書も同様。

*1:オレだってフルタイムで働いているんだぞ、と心の中で思った

*2:VMware Fusion 6はできなかった